職業は旅人

旅が好きという単純な理由。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

上空のヘリコプターの飛行音を聞きながら

九十九里浜に行ったとき 撮った写真がちょっとした操作の勘違いで デスクトップの画面になった。 実際のパソコン上ではこんな感じ 太陽光線が一筋すっと差し込んでいて悪くない。 ちなみに釣り人は 景色の一コマに参加して頂いている(無許可) 今日は土曜日…

アメリカのお土産

今はこれしかないでしょう。

九十九里浜で補陀落渡海に思いを馳せる

九十九里浜から海を見た。 二ヶ所とも釣り人が一人、 広い砂浜にははまぐりの貝がたくさんいた。 今回ここに来たのは、成田空港の迎えのついでだが、 気になっていることがあるからというのもある。 補陀落渡海(ふだらくとかい)は、日本の中世において行わ…

狂った世界の希望の種

Heaveneseが、先の大戦のA級戦犯とされた東条英機氏について話していた時、 なぜか、台湾の六氏先生のことが思い浮かんだ。 今日の配信 https://www.youtube.com/watch?v=JvQDh6qYUfk&feature=em-lbrm 六氏先生とは、明治28年(1895)、日本の台湾統治後に…

狂った世界のゾンビたち

今日は暖かく予定が変更になったので、 ランチでも行こうかということにして出かけた。 久しぶりに行った最初の店では、 お待ち下さいと言われたままで、 満席らしいし、店員の応対もいまいちだったので 店を出た。 それがけちの始まりだったとは。 その後行…

宇宙(人)とのお付き合い

あえて言おう。 単なる感想である。 現在進行中のコロナ騒ぎやアメリカ大統領選挙から始まる(実はもっと前から)一連の「劇場」は、来る情報開示の準備に過ぎないということなのだろう。 光側闇側、売電側トランプ側、支配者側奴隷側等々、 地球で起こる全…

謎のトランスポーテーション 再び・・・

今日は、母親の用事に付き合って昼前に出かけた。 うちには、2歳過ぎの小型犬がいるのだが、 留守番の時は入ってほしくないエリアとの境に ゲージを伸ばして塞ぎ、そのまま放している。 今日は、ゲージをし忘れて出かけてしまった。 そういう時はゴミ箱をあ…

桜咲くころには・・・

今日は、昨日とうってかわって天気は晴れ。 ただし、吹き飛ばされそうな強風だ。 近くに白鳥の飛来地があるのでいってみたところ、 沼の沿岸から遠いところに固まって丸くなっていたので 写真も撮らずに退散した。 その周辺は桜並木がずっと続いている。 咲…

○○大国日本のゆくえ

さて、トランプ大統領の弾劾裁判の結果が出たり、 福島震源の地震があったりしたのだけど、 これらにほとんど深い関心のない人達の方が多い ということはわかっている。 私が、ネットを開けば、 それらに対する様々な意見が見られるけれど、 おおよそ日本の…

コロナ騒ぎ様様と思ったのは。。。

タイトルの意味: おかげで自分で調べたり こうして発信しようと思うことに加速されたから。 私はをしない。 当たり前のことをだと思っているし、 ごく普通の日常生活を送っている。 そんな私に町中で声をかけてくれる人がいたなら、 親切心で何か私の日常生…

https://tomaatlas.hateblo.jp/entry/2020/09/16/080000 トーマイタルさんのブログから。 宇宙考古学の観点からユニークな記事を 書いている方です。 昨年9月よりフリーになった私は、 西に向かって旅を始めていた。 琵琶湖から出雲、四国淡路島を経て、 ち…

Keep America Great

注文していたアメリカ大統領選挙の記念コインと帽子が 無事に到着した。 日本からネットで注文し、アメリカ国内に届けてもらう際、少々手間があった。 一度配達してもらったようだが、不在票がないという。 サイトに登録すると再配達の依頼ができるというが…

We are the world マイケル・ジャクソン編より

さっき他の人のブログを見ていたら、 懐かしい動画を紹介していた。 2010年と最後に出てくるのでちょうど10年前だ。 https://www.youtube.com/watch?v=PlidCeH3j-w&feature=youtu.be そういえば、私にとっても大変な年だった。 いつだったが、これを某教育現…

おぞましいものを見た。

ミッシェル・オバマが 子どもたちに絵本を読み聞かせしている画像だ。 その記事の主は絵本を紹介したいのであろうが、 これが亡霊の影武者であることや 偽りの画像であるかもしれないと 思わないのだろうか。 知らぬが仏? 本当にまったく知らないのだろうか…

おぞましいものをみたシリーズ第二弾

「Jのあっちもこっちも」さんのブログ記事より。 これが国の実態である。 要は、今回のコロナウイルスの指定感染症になっていることや 諸々の行政指導は、みごとに曖昧なものだということ。 各省庁が明示しておらず、WHOの意向を組んでいるとするならば、 す…

おぞましい映像を見た第3弾

おぞましい映像を見た第3弾 今、HEAVENESE の動画配信を見ている。 冒頭、アメリカの話題として、 上院議会の初日の映像が紹介された。 そこでは、聖書の国として牧師が祈りを捧げるのだが、 そこで、なんとその牧師が 「アーメン」を「a man and a woman」…