職業は旅人

旅が好きという単純な理由。

九十九里浜で補陀落渡海に思いを馳せる

九十九里浜から海を見た。

 

二ヶ所とも釣り人が一人、

広い砂浜にははまぐりの貝がたくさんいた。

 

f:id:pikimoon:20210222151123j:plain

f:id:pikimoon:20210222151324j:plain

今回ここに来たのは、成田空港の迎えのついでだが、

気になっていることがあるからというのもある。

 

補陀落渡海(ふだらくとかい)は、日本中世において行われた、自発的な捨身を行って民衆を先導する捨身行の形態である。

                  ウキペディアより

 

 

以前も紹介したことがあるトーマさんのブログにある

補陀落渡海の一つがここ九十九里浜という説

https://tomaatlas.hateblo.jp/entry/2019/04/25/120000

 

続き 日光編

https://tomaatlas.hateblo.jp/entry/2019/04/26/080000

 

補陀落渡海の始まりは和歌山県の熊野とされている。

昨年9月の旅で立ち寄った補陀落山

f:id:pikimoon:20200909154927j:plain

f:id:pikimoon:20200910094651j:plain

f:id:pikimoon:20200910100050j:plain

私が旅をする時はだいたい晴れが多いのだけど、

個々に来た時は、夕立のような豪雨だった。

帰る頃は青空が出たので、

なんとなく補陀落渡海のように大海原での航海の末、

九十九里浜にたどり着いたことを体感したのかなと

勝手に想像した(^^)。

 

私の生まれた所の地名は、熊野で、

父方の先祖は宇都宮藩にいたらしいとなれば、

なにやら関係があったのかもしれないと

これまた勝手に想像する。

 

暖かくなってきたので、

そろそろこれらにまつわる旅をしたくなってきた。

 

この頃風が強く吹く日が続く。

上空ではヘリや飛行機の飛ぶ音が止まないと思ったら

近くで山火事があったらしい(ここからは見えないが)。

 

何の山火事なのか。。。

もちろん○○ニュースじゃわかんないね。