職業は旅人

旅が好きという単純な理由。

3歳の誕生日

今日はうちのワンコの誕生日。 朝のさんぽに出かけたら、こんな雲が。おめでとうのあいさつだ。 いつものように公園の芝生を一走り。その時は、太陽とうさぎ 人間たちは便乗してケーキを食べた。 くーちゃんは、真ん中のネームプレートを食べたよ。 今日は遠…

狂った世界に咲く布袋草

布袋草 ホテイアオイ(布袋葵、学名:Eichhornia crassipes)は、単子葉植物ミズアオイ科に属する水草である。南アメリカ原産で、水面に浮かんで生育する。花が青く美しいので観賞用に栽培される。別名ホテイソウ、ウォーターヒヤシンス。 和名の「布袋葵(…

旅は非日常?

日常と非日常 Aqua8 2021/07/17 21:35 梅雨明けて、久しぶりに大型ホームセンターに行ったけど、相変わらず、「感染予防のために」「従業員と皆様の安全のために」と放送している。 それを黙って応じているのはその時見かけた年齢層の高めの人達であったが、…

笑止千万

https://youtu.be/mQo7iTbVB7k ここに出てくるSNSの紹介ではなく、中で話している内容について。 ここの話の中でドミニオン社とリンデン氏の訴訟合戦の話がされているのだが、そこで出てくるのが、 「笑止千万」 この言葉をドミニオン社に対して言っている。…

トランプ・ラリーの意味するもの

https://rumble.com/vj2p7j-live-president-donald-j-trump-in-wellington-oh.html トランプ氏のラリーが再開した。 映像を見ているかぎり、を見つけるのはかなり難しい。 アメリカのコロナ状況のデータとして https://yadakotour.work/news/corona0621/#624…

欄の花は咲く場所を選んだのか

欄の花が全部咲いた。 今年の1月に頂いた欄の花が春先には花が終わり、 いつの間にかつぼみをつけていたので、 よかれと思い、明るいリビングの窓辺に移したら、 つぼみがすべて咲かずに枯れてしまった。 どうしてなのか調べると、 欄の花は、場所を変えると…

6月21日2012年夏至にて夏越の大祓

一般道で一時間半強の道のりをわざわざお参りに行ったのではないけど。 二荒山神社・宇都宮市 行くことにしたのは、宇都宮市の書店で書籍の取り置きをお願いしたからである。 その本は、「医師が教える新型コロナワクチンの正体」内海聡著。 この本は販売は…

続・青空の景色に溶け込まない人達

「青空の景色に溶け込まない人達」というタイトルで、 気持ちよく終わろうとしていた。 https://blog.hatena.ne.jp/pikimoon/piki.hatenadiary.jp/edit?entry=26006613777354416 フェイスブックにシェアしようと書き込んでいたら つい長くなってしまい、改め…

青空の景色に溶け込まない人達

日当たりのよいリビングの窓辺に移したら、 つぼみがまったく咲かず枯れてしまった欄の花。 ダメ元で冬の間置いておいた洗面所に置いたら、 あっという間に、ひとつふたつと咲き始め、 ほとんどのつぼみが咲いた。 人も同じなのかもしれない。 この人生が、…

今日のTelegramより

サイレントマジョリティーが戻って来て、私達は国を取り戻すだろう。 https://t.me/TeamTrumpOfficial/130 ここでいう「サイレントマジョリティー」は、この世の移り変わりをわかっていて、なおかつ声をあげない、またはあえて黙っている多くの人たち を指し…

母国への憂いを今思う・・・「憂国のモリアーティ」より

時は、産業革命の真っ只中、階級社会の英国で起こる「犯罪卿の活躍」を描く。 モリアーティといえば、コナン・ドイルの推理小説「シャーロック・ホームズ」の 宿敵として登場し、作者がシャーロックの最後の道連れとして選んだという人物だ。 もちろん、小説…

OKサイン

朝の散歩中、今まで見たことのないような雲を見た。 OKサインだ! 手のオーケーサインは、昨今よいイメージがないようだが、 これならどーだ。 梅雨は明けちゃったのか 今日も夏のような雲を見ながら、 この雲の真ん中をくぐり抜けたい気持ちになった。 雲と…

事実は小説より奇妙なり

「精神世界の鉄人」https://tomaatlas.hateblo.jp/entry/2021/05/29/223328 を読んで、「新型コロナ感染症」について、 自分の住んでいる地域について調べてみた。 コロナウイルス感染症患者の死亡について 5月29日更新日 死亡数 137名(内訳 60代以下…

「我が目的は、日本のリセットだ」日本人天才児が開発したAI 「Noah’s Ark 」 ー名探偵コナンーベーカー街の亡霊より

ご存知「名探偵コナン」の映画は、 2020年公開予定だった「緋色の弾丸」が現在公開中だ。 この映画では、4年に一度の「世界的運動会」の会場が破壊されて、 中止に追い込まれるけど、 この2002年公開の映画は、 まさに、今あぶり出されている日本の現状…

Black Rain --- I'll be hold on.

ブラック・レインという映画をご存知だろうか。 そのエンディングソング「I'll be hold on」 のタイトルである。 https://www.youtube.com/watch?v=44rR50M0UAk (映画のシーンがダイジェストで流れる) 「ブレードランナー」の監督作であり、 松田優作の遺…

お願い=強制が通る世界はいらない

を強制された。 健康上の理由とか、いわゆる咳エチケットも通じない。 頑なに、 まるで、を拒否する人がこの世にいるのが不思議という顔をしていた。 ぱちーん・・・と心が鳴った。 騒ぎ勃発から一年もたったこの時期に、 まだ騒ぎの真っ只中と恐怖している…

コナン、シンジ、そして炭治郎 3人の主人公が活躍する今の日本

「名探偵コナン緋色の弾丸」をみてきた。 まだ、二回目である。 昨年来の騒ぎのおかげで、 この映画も一年遅れで公開となった。 この映画の冒頭シーンで、 15年前の事件でデトロイト市が出てくる。 後ろ手に縛られた男が電車に乗ろうとする時銃撃され、 そ…

藤の花

大藤

今までで一番悲しい海外からの訪問と「名探偵コナン 緋色の弾丸」

早速見てきた。 去年公開予定だった「緋色の弾丸」 舞台は、東京オリンピック会場!・・・おっと、 違った、4年に一回のスポーツの祭典東京大会(あれ?まんまじゃん) とリニアモーターカーの車両が・・・ (気になる続きは劇場で) 本当に、鬼滅といい、…

座礁船エバーグリーンとハンバーガーランチ会談

イギリスにいた頃の話。 他の欧米諸国でも、 郊外の住宅地では、広い庭があり、大概芝生に覆われている。 温かい季節になれば芝生の育ちがいいので、 週に一度は芝刈りをしなければならない。 イギリスの比較的南部であれば、 冬でも気温がマイナスになるこ…

エヴァンゲリオン終劇編と鬼滅の刃無限列車編の共通項ーそのいち

「エヴァンゲリオン終劇編」と「鬼滅の刃無限列車編」を見に行った。 もうすでに見ているのだが、一度、IMAXで見てみたかったのだ。 地元にはないので、車で走ること1時間余、 2本いっぺんはどうかと思っだが、一気に見てよかった。 この映画については、…

桜が散るあとに

日本の桜は、野生、園芸種合わせて200種以上あるそうだ。 圧倒的にソメイヨシノが多そうだが、 よくよく見ると、同時期に濃いピンクや白っぽいのもよく見かける。 家の小さなさくらんぼがなる木 家のしだれ桜 茂林寺の桜 茂林寺は、文福茶釜に縁があるとされ…

日本人と無限の夢

起きろ!攻撃されている!夢だ! これは夢だ!目覚めろ!起きて戦え!戦え! 映画「鬼滅の刃無限列車編」の主人公竈門炭治郎が 鬼の放つ「夢」の中でのセリフ。 戦後の高度成長期と言われる時代の申し子の一人として、 今日まで戦争のない日々を過ごしてきた…

マスクにさよなら

マスクにさよならを・・・ という見出しで書かれていたのは、 地元の経営コンサルティング会社で かなり昔に講演会やセミナーを受けた時から 送られてくる機関誌の創業者の一言だった。 私がお会いした頃は社長で、女性の社会進出、 しかも地方都市で推進し…

さくら

右上に未確認飛行物体???😁 今年は、花見をもう少し続けようかと思っています。

桜の名所は鬼滅の聖地

ガバ沼の桜並木 ここは、冬になると 白鳥の飛来地として地元では有名ですが、 さすがに白鳥の姿はなく、 たくさんのカモと数羽のサギがいました。 たくさんのカモと数羽のサギ(詐欺)・・・ 同行者が見つけて笑っていたけど、 まさに今の日本の状況じゃない…

世の中を扇動するワクチンとマスメディア

今夜配信されたHeaveneseの動画で、 アメリカの「フェイクメディアとの戦い」というのがある。 これは選挙後トランプ大統領がジョージア州の選挙管理人に 圧力をかけて不正票を探せと脅したというニュースが 実は捏造であり、嘘だったということを 今になっ…

脳天気な人たちと思うことにした

久しぶりに渋谷に行った。 三軒茶屋にある小籠包の店で 久しぶりに食べた。 魯肉飯(ルーローハン) 日本でこれを食べたのは始めただけど、 上品な感じ(^^) 台湾のは地方や店によって違うし、 一概には言えないが、もっとぶっかけご飯風で パクチーでは…

「鬼の無限列車」から下車しよう

「鬼滅の刃」を見て、 現代の状況を重ねている人は少なくないだろう。 この物語は大正時代だそうだが、 鬼はもっと昔からいて鬼殺隊もずっと前から 鬼と対峙してきた。 子供たちの多くはこのマンガやアニメに夢中だから その歴史を考察したり、世の中との関…

春になって開花するのは桜だけじゃない

「国に逆らってもしょうがないよ」 と母が言った。 検査陰性の海外帰りの2週間謹慎に対し、 馬鹿げでいると言った私にそう言った。 戦中を生き抜き、当時の大本営のウソも認識し、 「まずいので残しました」と食事場所の店員に 言ってしまう人だ。 それでも…