職業は旅人

旅が好きという単純な理由。

Keep America Great

注文していたアメリカ大統領選挙の記念コインと帽子が

無事に到着した。

日本からネットで注文し、アメリカ国内に届けてもらう際、少々手間があった。

一度配達してもらったようだが、不在票がないという。

サイトに登録すると再配達の依頼ができるというが、

どうしてもそれが見つからずできない。

荷物の番号からは再配達依頼ができない。

 

ということで、メールでなんとか主旨が伝わり、

おそらくサインがいるから持ち帰ったのだろうけど、

もうポストに入れてくれと言ったら

そのとおりにしてくれたようだ。

 

私がアメリカに在住していた頃は、

携帯もパソコンもインターネットもなく、

通販や旅行の予約も電話や手紙でしていた。

もう、大昔の話のようだ。

 

ワシントンDCは議会周りは要塞と化してしまっているが、

3月末には桜が咲くだろう。

もし、このままDCの首都機能が停止したら、

観光施設として存続するのだろうか。

 

アメリカ在住の時、二度桜の季節に合わせて訪問したけど、

一度は開花前、二度目はぴったりのはずがその年に限って

暖かく、咲き終わりになってしまい見ていない。

 

もし、また桜を日本から送ることがあったら、

今度は開花の期間が長い山桜のような

昔からある天然の木々がよいと思う。

 

届いた帽子は、Make America Great ではなく、

Keep  America Great だ。

それは、世界に君臨する偉大な国という

過去の栄光を保つということではなく、

人々の幸せが未来永劫続く素晴らしい国という

意味であろうと思う。

きっと。

 

 

f:id:pikimoon:20210210190149j:plain