職業は旅人

旅が好きという単純な理由。

狂った世界に咲く布袋草

 

布袋草

ホテイアオイ(布袋葵、学名:Eichhornia crassipes)は、単子葉植物ミズアオイ科に属する水草である。南アメリカ原産で、水面に浮かんで生育する。花が青く美しいので観賞用に栽培される。別名ホテイソウ、ウォーターヒヤシンス。 

 

和名の「布袋葵(ホテイアオイ)」は、この植物の浮き袋の役目をしているふくらんだ葉柄を七福神の布袋様のほてい腹に見立てて名づけられた。

 

写真は家で咲いた3つ目

 f:id:pikimoon:20210724073525j:plain

 

 

昨日のショックは、山間のドライブと一人カラオケで和らいだ。

 

それに少し関連することで今日起こった小さなショックを書いてみる。

画像1

小さな女の子が虫取り網を持って走り回っていた。
およそ数十メートル範囲に誰もいない芝生の公園で😷していた。

田舎だからか、年配の人ほどほとんどノーメイクの顔を
隠すだめだろうという大ぶりの😷をしているか、
さすがにこの炎天下、まれにしていないかに別れている。
毎朝ラジオ体操をしに来ている数人の高齢者も😷をしているが、
ノー😷の私達の飼い犬がじゃれてくるのを遠ざけることはしない。

つまり、帽子やメガネなどと同じように顔の周りに着ける物として
😷は機能していて、もうなんかの防止対策ではないのだ。

行きつけの歯医者の待合室でもみなさん😷をしているが、
診察室では大口開けて、けずりでもしたら相当雑菌やウイルスを
撒き散らしていると思うけど、気にならないようだ。

 

 

ショックその①

地元ではないが、ちょっと離れた町でオータネイティブスクールを
開いている所を見つけた。
近々行ってみようと思っていた矢先、フェイスブックの記事で
SDGsに関する内容を載せているのを見てしまった。

 

見てしまった・・・というのはかえってよかったのかもしれない。
あの国連が言っていることを子供たちに伝えるのか・・・どのように。
それを聞きに行くのもおもしろいかもしれない。

いろいろな意見があるだろうし、この動画もその一部だ。
でも、今や国連を信用したり、日本を敵対国のまま金だけ巻き上げているのは事実だし、これをありがたく推進している企業や団体は利益追求という理念に基づいて、または上辺だけポスターとして取り入れているのだろう。

 

ショックその②

とある団体の趣旨に賛同してメール会員になった。
その支部トークが配信されているので見に行った。
雑談のような感じて、日々の😷生活の愚痴を4人くらいで話していた。

それはいい。
一人が、「😷をしなくていい職場ってあるんですかね?」

他の一人「よしりん先生(医療関係)のとことか」

まとめ役っぽい人「あそこはしてますよ、だって外科医なんだから
         手術する時してますよ」



・・・ 。。。

 

さらに、まとめ役っぽい人「この状況は終わらないでしょう。
             変わりませんよ」
と言った。

 

消した。

 

ここの会の主催者は医療の専門家で、😷やワクチンの不必要を日々訴えている。重々承知の人達が集まっているだろうし、少なくとも代表格の人が議論を公開しているということは、公に自らの意見を露呈しているということだ。

 

最後まで見なかったので、結局どういう展開になったのかわからない。
これもある場面の切り取りに過ぎないので、これでどういういうこともない。
個人的に見続けることはしなかっただけだ。
それでも、多くの情報弱者と戦うことは控えつつ、
これからも会の趣旨に沿って活動して下さると思っている。

 

画像4

ホテイ草3つ目が咲いた。

もう言ったか。

 

 

画像2

このサイレントマジョリティ日本人は入っているのだろうか。

 

 

画像3

「俺の恋人はこの国さ」