職業は旅人

旅が好きという単純な理由。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

お願い=強制が通る世界はいらない

を強制された。 健康上の理由とか、いわゆる咳エチケットも通じない。 頑なに、 まるで、を拒否する人がこの世にいるのが不思議という顔をしていた。 ぱちーん・・・と心が鳴った。 騒ぎ勃発から一年もたったこの時期に、 まだ騒ぎの真っ只中と恐怖している…

コナン、シンジ、そして炭治郎 3人の主人公が活躍する今の日本

「名探偵コナン緋色の弾丸」をみてきた。 まだ、二回目である。 昨年来の騒ぎのおかげで、 この映画も一年遅れで公開となった。 この映画の冒頭シーンで、 15年前の事件でデトロイト市が出てくる。 後ろ手に縛られた男が電車に乗ろうとする時銃撃され、 そ…

藤の花

大藤

今までで一番悲しい海外からの訪問と「名探偵コナン 緋色の弾丸」

早速見てきた。 去年公開予定だった「緋色の弾丸」 舞台は、東京オリンピック会場!・・・おっと、 違った、4年に一回のスポーツの祭典東京大会(あれ?まんまじゃん) とリニアモーターカーの車両が・・・ (気になる続きは劇場で) 本当に、鬼滅といい、…

座礁船エバーグリーンとハンバーガーランチ会談

イギリスにいた頃の話。 他の欧米諸国でも、 郊外の住宅地では、広い庭があり、大概芝生に覆われている。 温かい季節になれば芝生の育ちがいいので、 週に一度は芝刈りをしなければならない。 イギリスの比較的南部であれば、 冬でも気温がマイナスになるこ…

エヴァンゲリオン終劇編と鬼滅の刃無限列車編の共通項ーそのいち

「エヴァンゲリオン終劇編」と「鬼滅の刃無限列車編」を見に行った。 もうすでに見ているのだが、一度、IMAXで見てみたかったのだ。 地元にはないので、車で走ること1時間余、 2本いっぺんはどうかと思っだが、一気に見てよかった。 この映画については、…

桜が散るあとに

日本の桜は、野生、園芸種合わせて200種以上あるそうだ。 圧倒的にソメイヨシノが多そうだが、 よくよく見ると、同時期に濃いピンクや白っぽいのもよく見かける。 家の小さなさくらんぼがなる木 家のしだれ桜 茂林寺の桜 茂林寺は、文福茶釜に縁があるとされ…

日本人と無限の夢

起きろ!攻撃されている!夢だ! これは夢だ!目覚めろ!起きて戦え!戦え! 映画「鬼滅の刃無限列車編」の主人公竈門炭治郎が 鬼の放つ「夢」の中でのセリフ。 戦後の高度成長期と言われる時代の申し子の一人として、 今日まで戦争のない日々を過ごしてきた…

マスクにさよなら

マスクにさよならを・・・ という見出しで書かれていたのは、 地元の経営コンサルティング会社で かなり昔に講演会やセミナーを受けた時から 送られてくる機関誌の創業者の一言だった。 私がお会いした頃は社長で、女性の社会進出、 しかも地方都市で推進し…