職業は旅人

旅が好きという単純な理由。

脳天気な人たちと思うことにした

久しぶりに渋谷に行った。

f:id:pikimoon:20210327172700j:plain

三軒茶屋にある小籠包の店で

久しぶりに食べた。

 

f:id:pikimoon:20210327172914j:plain

魯肉飯(ルーローハン)

 

日本でこれを食べたのは始めただけど、

上品な感じ(^^)

台湾のは地方や店によって違うし、

一概には言えないが、もっとぶっかけご飯風で

パクチーではなく、

大概おしんこ(タクワンが多い)がついている。

 

まあいい。

しばらく現地には行けないのだからよしとしよう。

 

渋谷に戻った。

 

f:id:pikimoon:20210327181124j:plain

ハチ公前広場でやっていた。

その前には数人にノー😷の姿があったが、

おそらく関係者だろう。

 

かなりの人出だったけど、

関心を持って見ている人は少なかった。

ほとんどの人がスクランブル交差点に飲み込まれていった。

100%😷で、実に楽しそうに見える。

 

それが緊急事態ではなく異常事態だと思ってたら

このイベントに足を止めるだろうし、

まず😷をしている自分を疑うだろう。

 

私のような田舎から出てきたものが、

😷なしでスクランブル交差点の雑踏を歩き、

😷要請の西武デパートに消毒液も無視して

小籠包を食べに行っても(これは上記のところと違う)

誰も気にしないし、店の人に呼び止められることもない。

 

電車に乗っても、睨む輩がいるかもしれないが、

こっちがまったくそれに関心がないせいか、

特に困ったことにもならない。

 

要するに、

大方の人たちは、感染リスクを恐れていたり、

コロナウイルスがいるかにないか、

インフルエンザと違うのか違わないのか、

くしゃみの原因が、

花粉なのか雑菌なのかも気にしていないのではないか。

 

もはや、何のために😷をしているのか気にもせず、

 みんながしていることをするのが

よい子の証といわんばかりの

この日本特有の雰囲気が、

そうだ、子供の頃から嫌いだったと、ふと思い出した。

 

 

まあいい。

今日はいい日だった。

 

f:id:pikimoon:20210327173930j:plain

先ほどの小籠包の店で私に出してくれたグラス

 

「真実はいつもひとつ!」ー名探偵コナン

 

       (簡体字なのがなあ・・・・)