職業は旅人

旅が好きという単純な理由。

青空の景色に溶け込まない人達

f:id:pikimoon:20210618103553j:plain

 

日当たりのよいリビングの窓辺に移したら、

つぼみがまったく咲かず枯れてしまった欄の花。

 

ダメ元で冬の間置いておいた洗面所に置いたら、

あっという間に、ひとつふたつと咲き始め、

ほとんどのつぼみが咲いた。

 

人も同じなのかもしれない。

 

この人生が、運命というものに決められているとしたら、

今日の朝イチで飲む飲み物も決められていることになる。

いつもはコーヒーなのに、なんとなくお茶にしちゃったのも、

その時々の自分の気分や決意でないと。

 

ある程度は決まっていて(または生まれる時自分で決めてきて)

生きていく道や方法は都度自分が決めているという話もある。

 

 

昨年来のコロナ騒ぎで思うのは、

😷するしないひとつも自分で決めてないのか?という疑問だ。

 

突然、欄の花から😷になってしまったけど、

今日も外出したら、毎度毎度同じとはいえ、

😷していないのが私と連れだけだったという事に

打ちのめされたのではなく、

一年以上続くこの情景に、異様さと不気味さを感じて、

最近では別の地球にいるのではないかという感じがしているのだ。

 

救いは、私自身はごく普通の日常生活を過ごしているつもりなのに、

まわりはそうでないので、同じ星の住人ではないように思えるのである。

 

かといって、😷をしていない私をお店の人やレジに人が

ないがしろにするわけでもなく、

私に向かって「なぜしない」と議論を挑んでくる人もいない。

 

欄の花が、表のリビングの窓辺で花を咲かせなかったように、

咲く所でその華麗な姿をあっという間に見せたように、

同じこの地球、いやもしかしたら別の星か他次元で

心地よく花を咲かせて、まわりに喜んでもらえるようになるだろう、

そんな風に考えている。

 

それが、今の私の自由意志(^^)。

 

梅雨の合間の青空の下、夏の雲を従えて蒸し暑いくらいの陽気の中、

顔を覆うものもなく過ごすことが、超少数派になるとは・・・

 

本当は、青空の景色に溶け込まない人達と銘打って

愚痴を吐こうとしていたけど、

 

北向きの太陽光を浴びて咲き誇る欄の花たちを見たら、

まあいっかーという気持ちになった。

 

f:id:pikimoon:20210618202212j:plain