職業は旅人

旅が好きという単純な理由。

OKサイン

朝の散歩中、今まで見たことのないような雲を見た。

 

f:id:pikimoon:20210531142843j:plain

 

OKサインだ!

 

手のオーケーサインは、昨今よいイメージがないようだが、

これならどーだ。

 

梅雨は明けちゃったのか

今日も夏のような雲を見ながら、

この雲の真ん中をくぐり抜けたい気持ちになった。

 

 

雲といえば、

3月の東北・牡鹿半島石巻市の鮎川港付近で、印象的な雲に出会った。

 

f:id:pikimoon:20210315132640j:plain

f:id:pikimoon:20210315133526j:plain

クジラの水揚げ港として、商業捕鯨が始まってようだが、

まだまだ閑散とした中、真新しい建物で海産物を販売していた。

 

この時は、仙台から北に向かって思いつきで、

金華山にでも行ってみようと、鮎川港まで海沿いで車を走らせたのはよいが、

結構な道のりで、しかも港に着いたら強風で、金華山行きは欠航(T_T)。

 

 

震災から10年経っているけど、

海沿いは延々と平らな土地が続いていた。

 

ときおり、海を見たいと思っても、

これまた延々と堤防が作られていて、

街に近づくほど、気軽に景観を楽しむところは少ない。

 

ときおり、津波が来た高さが表示されている鉄塔があり、

その高さにびっくりする。

 

あの津波には諸説ある。

あるが、事実は一つだ。

f:id:pikimoon:20210514142417j:plain

 

明かされる時、

日本政府の態度をしっかりと見たい。